枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

アロマ珈琲@京橋

4/17訪問
モーニングセット(ブレンドコーヒー、トースト、ゆで玉子)500円

日曜のヨガの後、所用のためひとりで日本橋へ。10時過ぎにこちらで朝ごはんをいただくことにした。

八重洲地下街日本橋寄りに位置する。数段階段を降りて入口という、半地下のような構造で、テーブルが30卓以上あるような大箱。

12時までと長丁場なモーニングは一択。卓上メニューにはないが、飲み物プラス100円で同じセットも可能と店内には書かれていた。バター別/よく焼きで発注。

先に供されたコーヒーは、サイフォンで淹れまくっていた落としたてのもの。非常に飲みやすいが、薄いわけじゃなくて風味はしっかりしている。かなり美味しい。ちゃんとしたコーヒークリームがピッチャーで添えられた。

4枚切りよりさらに分厚く切られた山型食パンは、意識高い喫茶店が使うもっちり甘くて小麦味が感じられるもの。焼き加減も程よくハードで、ハイレベルなトーストだった。

ディップ類は3種類。バターはちゃんとしたものかな。イチゴジャムはふつうの廉価なもの。

3つ目はあんこ。ここは名古屋か!でもコメダ珈琲のような、甘々で小豆の味があまりしないペーストみたいなものじゃなくて、程よい甘さと小豆のつぶし残りのある美味しいあんこだった。ゆで玉子は、とろけ出さないギリギリの、黄身の色の濃淡が強い絶妙なボイル具合。

内容は素晴らしく、店員さんたちも愛想はないが実にテキパキとキッチリ仕事していて気持ちよい。いいモーニングだった。ただ、席間が狭いのに分煙されていないので、かなりヤニくさいのが難点。苦手な人には、残念ながらまったくオススメできません。

アロマ 珈琲コーヒー専門店 / 京橋駅東京駅日本橋駅
昼総合点★★★★ 4.0