枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

デリフランス@つくば

5月某日訪問

ブレンドコーヒー210円、塩フランス130円、エビアボカドサラダ304円
フォカッチャ(ハム&チーズ)セット(アイスコーヒー、フォカッチャ)350円、クリームパン190円
{EDB84894-C2C4-4030-A9ED-8633ED5FD5EE}

電車に乗ってお父さんの会社に行きたい、という子どものリクエストに応え、会社には行かれないけれど隣の駅に行ってみる?ということでエクスポセンターに家族で行くことになった。センター訪問前に、つくば駅に隣接した商業ビルにあるこちらで朝ごはん(子どもは午前中のおやつ)を。

モーニングは400円前後でたまご、ツナ、ハムの3種類のボックスサンドイッチ、クロワッサン、フォカッチャの3種類がある。ベーカリーパン+飲み物ももちろんOK。以前デリフランスでパン+サラダ+ヨーグルトのモーニングを食べたんだけれど、だいぶ前なので変わっちゃったのかも。それか、店舗によって違うのかな。わたしの好きなハード系もサラダもないので、店頭に並ぶもので最もシンプルな塩フランスとエビ好きな子どものためにエビアボカドサラダをシェアすることにした。家族はフォカッチャセットをアイスコーヒーでいただいたあと、子どもとクリームパンを半分こしていた。

嫌がらせ的にたっぷり注がれたホットコーヒー(こぼしたあとなのにこんなに入っているのだ)。カウンターにはサイフォンが並んでいたがこれはマシンで淹れたコーヒーで、飲みやすさが取り柄。

{F213FFAF-41B7-4B58-80F8-D9E8E9661A14}

塩フランスといってもほぼクロワッサンのような形状で、中も空洞だらけでまるでクロワッサンのよう。お菓子のようなタイプのクロワッサンとは異なりそれなりに重量感があって、塩要素もあるので、ドイツのラウゲンクロワッサンクロワッサンに近いかな。でも、これだけリッチなパンのどこに「フランス(パン)」な要素があるのかは、まったくわからない。とは言え美味しいし、クロワッサンのモーニングよりはこっちのほうが好み。サラダにも合うし。フォカッチャは普通に美味しかったみたい。クリームパンはカスタードの色が濃厚で、パン生地もこれまた美味しそうだった。

{C44595E8-8F8E-4511-91C4-B4C5A93B33F0}

サラダはレタスにブロッコリー、きゅうり、少量のパプリカなどが加わり、エビとアボカドが乗り、さらにコーンと枝豆がトッピングされている。ナッツの入った少しマヨ系のドレッシングがかかっていて食感の変化も楽しめる。もっとドレッシングが控えめなら嬉しいけれど、まあそれほどオイリーでもなくトータルのバランスもよい。デリフランスのサラダって割と美味しいと聞いているけれど、ほんとだね。

モーニング以外は朝食べるにはお得感はないし、特にサラダも加えるとちょっと割高になっちゃうけれど、大人2子ども1の内容としてはまずまずかな。隣接した施設にミスドとフードコートにモスバーガーロッテリアもあるけれど、フードコートではモーニングメニューの提供はなかった。つくば駅でモーニングとなると、あとはミスドと駅構内のスタバの二択...と考えたらこの御店は悪くないな。でも、モーニングの種類をもうちょっと増やすか、午前中のベーカリーの品揃えにもうちょっとシンプルなものを加えてくれたら嬉しいよ。

デリフランス つくば店パン / つくば駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0