ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ジョナサン 台場デックス東京ビーチ店@お台場海浜公園

5月某日訪問

焼きたてデニッシュとヨーグルトのモーニング(デニッシュ、サラダ、ヨーグルト、フリードリンク)529円

パン(米粉パン&ライ麦ソフトパン)210円{B5A70BAC-9926-4035-9CB2-2DCB0BCD40E6}

連休中、お台場のレゴランドにわたしの古くからの友人母子(子どもは同級生)に行ってきた。お台場でモーニングって、Billsを除くと基本的にチェーン店しか選択肢がない。だったらもっともレゴランドに近いジョナサンで朝ごはんとした。昨今のファミレスはどこもモーニングに力を入れていて、ジョナサンもメニューが豊富。子どもがヨーグルトとデニッシュ好き、わたしがサラダ好きなので、利害関係が一致してデニッシュのモーニングに、グランドメニューのパンを追加オーダーした。サラダとパンがわたし、ヨーグルトとデニッシュが子ども担当。

モーニングでもそうだけれど、パンやライスは210円で厚切りトーストと今回オーダーしたパン(2個)、ごはんが選択可能。子どもが食べなかったら持ち帰りやすいように、パンを選んでみた。パンはよく焼き、サラダはドレッシングなしで発注。

{EF99E205-7FCB-46D4-AFEE-5B66AAC02E4F}

コーヒーベンディングマシンふたつのうち片方には「本日のコーヒー グアテマラ」とあったので、まずはそれにしてみた。所詮マシンで淹れたコーヒーなことに変わりないが、普通のブレンドよりはすっきりしていて、ストレートコーヒーらしい味わい。

{184721D0-E95A-47A8-BCF1-D5F69AEAF142}

丸いのが米粉パン、四角いのがライ麦米粉パンはもっちりしていて、味わいのあるしっかりとしてクラストがそれを覆っている。ライ麦ソフトパンは、雑穀の香ばしさは少しあるがパサパサした感じは乏しい。たぶんライ麦の含有量が少ないのだと思う。

{516278B4-F827-4BEC-948D-4951E4D7E026}

サラダはレタス主体にトマトと玉ねぎの、ごくシンプルなグリーンサラダ。ほぼテーブルパンって感じのライ麦パンと、ポケットサンド化にするには好相性だ。

丸型に成型された変則技のデニッシュだが、食べるとごく普通のバターをたっぷり含んでしっとりした生地。メープル入りシロップのポーションが添えられていて、かけると当然かなり甘々にはなるが、メープル「入り」で甘みはあまり濃厚ぽってりではない。

{E73F7DC3-C2A6-4FF3-99A7-08E026FB2799}

ヨーグルトは無糖のものにイチゴジャムとキウイの薄切り1枚が乗っているもの。全部子どものお腹に収まったけれど、美味しかったみたい。

それぞれがそれなりにきちんとしたモーニング、特にパンがよかった。あと、すかいらーく系のファミレスはフリードリンクの種類が多くて(紅茶も10種類以上あるし)、わりと美味しいのもいい。でも、お台場でも休日の10時過ぎはそれほど混んでいかなったのに、店員さんたちがてんてこ舞いで気の毒になるほどだった。メープル入りシロップを付け忘れたり、カトラリーが足りなかったり。個人の技量はそこそこ高くて丁寧な接客をしようと頑張っているのが伝わってきたんだけど、でも最低限になっちゃってるって感じ。人件費を極限まで下げているんだろうなあ。

ジョナサン 台場デックス東京ビーチ店ファミレス / お台場海浜公園駅東京テレポート駅台場駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0