枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

椿屋珈琲店 上野茶廊@上野

5月某日訪問(ティータイム)

サンドイッチセット(ブレンドコーヒー、サンドイッチ、サラダ)1500円

ケーキセット(アイスコーヒー、モンブラン)1470円

連休なか日の午後。年に数回の夫婦だけでの外出後に喫茶目的で訪問した。ふたりとも少しちゃんと食べたかったため、わたしが軽食を、家族がスイーツを、それぞれセットにして発注した。{A0E7B361-7EE9-4C72-BC70-05B1DEC86396}

あらかじめサイフォンで淹れたのを、そのままサイフォンごと持ってきて、その場で注ぐというパフォーマンス(っていうほどでもないが)で提供されたブレンドコーヒー。サイフォンでもこんな風にはいるのかと驚くような濃厚で、おいしかったけど、ある意味濃厚すぎて味がよくわからないくらいだった。ちなみにアイスコーヒーは銅製のカップで提供されていた。アイス派には、いつまでも冷えている感じがいいんだと思う。

{8B5B51B5-15C3-438D-B542-B4CAC8DA9C05}

サンドイッチセットはコールスロー&薄切りハムと、野菜&チーズの2種類で、どちらもわりと上品な味付けのフィリング。一般的大きさの、ふつうの薄切り角食でサンドされていて、全体としてそれなりに美味しいサンドイッチ。完全なる三角形ではなく、少し斜めにして四角形になるようにカットされているのは、たぶん心遣いなのだろう。家族とわたしが半分こ。

{DE712013-CE72-4ADA-A514-5F6941B6D507}

サラダはダイコンやレタス、キュウリ、にんじんなどの入ったもので、不思議な色のフレンチドレッシングがかかっていた。モーニング同様、パリッとしたサラダ。わたしが総取りさせてもらった。

{829693AC-81D5-4266-9665-21E9E4679B65}

単体でも700円オーバーのケーキはかなりの大ぶり。イタリアントマトのケーキくらいある。ベースはタルト生地で、生クリームの入ったモンブランクリームが、たーっぷりと乗せられているという構成。一口もらったけど、クリームにわりと甘味があって、タルトのほうはさっくりバターで甘さ控えめで、バランスが良かった。だけどこれ全部食べたらかなりお腹に溜まると思う。家族はスイーツ大好きな大食いなので問題ないみたいだけど。ゆっくりと過ごせる保証があるのが椿屋だと思う。ホスピタリティも隙なし。そういう喫茶店は上野駅にはほとんどなくて(デパートの喫茶も御徒町まで行かないとないし)、その意味でも貴重な存在だと思う。高いけど、それ相応。

椿屋珈琲店 上野茶廊喫茶店 / 京成上野駅上野駅上野御徒町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0