
ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

カフェ・ド・ペルシュ@新御徒町

5月某日訪問

フレンドコーヒー400円、トースト200円
{226FC47E-AB17-41E1-8514-700CF4871B70}
仕事をしつつサクッと食べるため、ノマドワーカー(死語)に優しい、電源完備で席間の広いカフェ・ド・ペルシュを訪問。定期パトロールを兼ねている。
{46F06367-F25C-4300-9089-2293B00BE5FF}

{C7886E75-F5D3-47A8-98B2-2BA77C2FD1B9}
メニューはこれ以外に、ランチがいくつかとケーキ類があるくらい。にしても、妙にフォントサイズの大きなメニュー表だこと。
トーストはデフォでバター別。いろんな味わい方をしたくて四つ切りをオーダーしてみた。ただ、今回はふつう焼きでパンの甘みを感じてみようと思っていたら、マスターから「よく焼きですよね?」と。覚えられていたとは…せっかくなので申し出に従いよく焼きにしてもらった。
{AABC69CD-C357-4FB8-A3C5-A8F3979B9C65}
ストレートにしようかと思ったけど、やっぱり無難にブレンドを。ちゃんと豆を挽いてから淹れていて、それ相応の味わいがある。
{A3900B91-3661-4F9C-947D-70E855D33A23}
ヤル気のある喫茶店やカフェのトーストはやっぱり美味しい。
{6C7C5CFF-DB01-49EF-8828-8B8503623FAE}
そえものはいつも2種類。マーガリンじゃないのは嬉しいけど、ポーションってやっぱりイージーで「もてなし」としては二流に感じてしまうな。
でも、内容はいずれも満足感があって、居心地もいいし、全席禁煙で仕事もしやすい。使い勝手は非常に良いなあ。