枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

LEMON@板橋

5月某日訪問
ブレンドコーヒー400円
板橋駅西口から徒歩数分。何十年も前からやっているけれど、いつも、いつ営業しているかイマイチ読めないお店、LEMON。実家周辺で仕事するため、遂に訪問した。
{01CB082D-9FEA-4E5F-AC6F-375248C70086}
趣のあるような、ないような、普通の古い喫茶店。ノーゲストの店内で、マスターがスポーツ紙を読みつつ壁面のテレビでワイドショーを見ていたのだけど、わたしが入るや否や慌てて新聞を閉じ、テレビを消してクラシック音楽を流していた。途端に趣ある店内に早変わり。
{1091F6FE-E787-498E-8F1E-833893D8D072}
お店前の旗もお店の雰囲気もコーヒー推しっぽいのに、ドリンクメニューの種類は少なめで、ストレートコーヒーもない。アイスの方が数十円高いあたりが、お店の歴史を感じさせる、
{94CEC38D-AAB6-4162-AF1D-266FA50A9270}
{1D59BE53-83DB-4F42-9A1D-077C8DDFDAB5}
{7B72ED5B-E626-465A-91AB-D01435BFE3DA}
フードメニューはヘビーなランチメニューのみで、トーストやサンドイッチの軽食どころかケーキ類もない。実は洋食屋さんを標榜しているのかな。でも後から来たお客さんのスパゲティのオーダーに対し、缶詰を開ける音が聞こえていた…ように思う。
{424BF488-A92E-48D2-8A92-4DAE5E690A5D}
で、オーダーしたコーヒーはまずまず美味しかった。でも、こんな野趣のあるカップはわたしは好きだけど、お店の雰囲気には少々ミスマッチじゃないかしら。
{96B6C04A-DF55-421A-AF25-9B7AE036D419}
座った席の隣には百合や芍薬が飾られていた。とても綺麗だけど、わたしのこのお店の印象が、強い百合の香りで固定されてしまったよ。

レモン喫茶店 / 新板橋駅板橋駅下板橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0