
ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

トロント@入谷

6月某日訪問

サラダセット(コーヒー、トースト、サラダ)500円、オプションヨーグルト80円
{7C458B8A-91A4-4BCD-9631-CAD8B704F056}
休日の10時過ぎ、子どもとトロントへ行ってみた。よく前は通過するし、ここのサラダセットが美味しくて育休中何度か来ていたんだけど、かなり久々の訪問。
{FF5A3D09-9328-4FC3-AB18-9AEF745D6049}
わりと広い店内で、平日のランチタイムは入谷の会社員で混雑するんだろうと想像がつくな。家族+バイトのスタッフ数名って感じでやっているみたい。
{9CA922A8-6EE6-4F82-9D39-12C1F88C3644}
{4392DDDF-F14A-4E9D-A9BD-B7F288FF1D53}
{CD97476C-02FF-487C-B333-B4FCCBF9A3D8}
モーニングの種類はとても多い。ここにさらに、ヨーグルトやゆでたまごやミニサラダやらのオプションが、さまざまつけられる。わたしのニーズでサラダのセットと、子どものニーズに合わせてオプションのヨーグルトを、バター別/よく焼き/ドレッシングなしで発注。
{15A0ECF7-B750-415E-B4BF-CB12DE385F0E}
ま、ごく普通の昭和喫茶らしいコーヒー。同じ種類ならお代わり1杯ができる。
{0A563401-942F-4156-A88B-FC67E756C36F}
オーソドックスな、美味しい喫茶店の角食パンのトースト。モーニングで食べたいのはコレコレ、っていうトーストだ。
{9C8715AE-9B93-4CD6-8DC9-785E5FA8FC7D}
期待通りの盛りだくさんサラダ。きちんとパリッと水切りされたレタスがたっぷりと完熟トマト、キュウリの極厚小口切り、さらにあっさりとマヨネーズで和えられた自家製ポテトサラダまで。子どもとトーストを一切れずつだったんだけど、一切れではポケットサンドにするには到底挟まりきれない。
{5E0F67AF-B918-4F58-B126-8AC3C3AD988A}
たぶん無糖のヨーグルト。ブルガリアヨーグルトとかナチュレとかビヒダスとかじゃないかなと思う。あっという間にモリモリ食べていて聞きそびれてしまった。このヨーグルトにトーストが同じ500円なら、サラダセットのほうがずっと豪華だよね。とはいえオプション80円ってとっても良心的。
家族経営らしいあったかい接客、ゲストたちも地元の中年おっさんとかが多くて、いきなり子どもとじゃんけんしたり。のーんびりしていてホントに和やか。子どもも「おいしかった!」っていうし、また行こうねって約束した。うしし、いい傾向だ。