ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

豆花大王@TX浅草

6月某日購入

豆花150g 300円

奥浅草の、観光客があまり居なくてひっそりとした地。そこにぽつねんとできたのが、豆花(トウファ)の専門店、豆花大王。近所だし、父親が台湾生まれで食事にも馴染みがあり、ずっと行ってみたかったのだけど、機会を見つけられずにいた。でもとある休日の午後、子どもと一緒に犬の散歩中に通りかかって、半分こしようと購入してみた。

豆花以外には仙草ゼリーと愛玉子(オーギョーチー)、あとはタピオカ入り紅茶などのドリンク類くらい。愛玉子も好きだけど、お試し的に豆花の小さいサイズを発注した。温冷を選べるので温。さらにシロップも三温糖と生姜、追加料金で台湾味の蜂蜜?みたいのから選べるので、子どものリクエストで三温糖をチョイス。

甘みはそんなに強くなくてすごく豆の風味が強い。ホロホロと溶けるなめらかプリンみたいなのを想像していたけれど、濃いおぼろ豆腐みたいな食感。けっこう食べ応えがあり、小さいサイズだったけれどひとつ全部ならそれなりにお腹が膨れそう。とても美味しかった。テイクアウトだから味気ないプラ容器でちょっと美味しそうさが損なわれていたけれど、お店ではふつうに陶器の器で出していたよ、もちろん。

浅草豆花大王甘味処 / 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)

昼総合点★★★☆☆ 3.5