ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

カフェ・ド・ペルシュ@新御徒町

7月某日訪問

ブレンドコーヒー400円、トースト200円

やや雨まじりの夕方、またしても「ル・カフェ」でトースト売り切れと言われてしまった。まあ食パンを翌日に持ち越したくない、閉店は1時間後、という条件での売り切れは致し方ないのかもしれないけれど、残念だ。

仕事もしたかったので、この日もきびすを返して、ノマドの楽園「カフェ・ド・ペルシュ」へ。ブレンドコーヒーに、トーストはよく焼き/四つ切りで発注した。

ミル挽きの丁寧に淹れたコーヒーって、やっぱり美味しいな。

業務用のきちんとした角食を、いつも同じ厚みにきっちりカットして、同じように焼いてある。毎回出来がちがうのもスリリングでおもしろいけれど、品質が常に一定なのは「丁寧」の現れだと思う。規格品だからってケースもあるが、ここはそんなことないはず。