
ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ロイヤルホスト@西新宿

7月某日訪問

サラダモーニング(コーヒー、厚切りトースト、サラダ)518円

西新宿のアイランドタワーの客先訪問の前に、同じビル内にあるロイヤルホストでさくっとモーニングを。9時半の店内は閑散としているが、オフィスビルなのにビジネス客より老人のほうがずっと多い。ロイヤルホストのターゲットどまんなか。しかも、常連さんっぽく「今日はこれね」などと店員さんと親しく会話している。サラダモーニングをよく焼き/ドレッシングなしで発注。トーストは薄切り(8枚切り)1枚と厚焼き半分ということで、厚焼きをチョイス。
{AA062462-1E31-4D62-959F-E6325C19F3E2}
ホットコーヒーはお代わりできる。それなりに、それなり。
{95CB1C8A-1B95-402F-AA9B-449B62F9D74A}
よく焼きの、厚焼きトースト半切れ。角食自体はすごく美味しいってこともないが、廉価品でもなさそう。マーガリンじゃなくてホイップバターが添えられるのが、よきポイント。
{E4F29F52-7FC0-40A1-99B7-3EF7218D0FBC}
わりといい感じに多彩でフレッシュな野菜たちは、4枚切り厚のトースト半分ではポケットサンドには余る量。当然だが。
特にガッカリする点はないし、空いていたこともあり接客にも難点はないけれど、ワンコイン以上の価値があるかと言うと、微妙。ガストなら390円な感じで、それならすごく納得感あるのだが。ロイヤルホストって、他のファミレスよりワンランク高級だけど、価格は2ランク高い感じだ。やっぱりファミレスだと、プライシングに敏感になっちゃう。純喫茶ならこんなシビアなこと求めないんだけど。