
ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

宇和海@松山 市役所前

7月某日訪問

鯛めし定食 880円

出張先で現地の同僚たちと訪問。限定10?食の鯛めし定食を人数分予約しておいてもらった。

冷たい麦茶が供され、10分ほどで運ばれてきたお膳。鯛が10切れ弱にたまごの黄身と甘みの強い醤油ベースのタレ、シラスと青菜のお浸し、浅漬け、鯛の潮汁に海苔の載った白飯。鯛そのものをいただくと、プリッと身が引き締まっていて、歯応えがあって、如何にも新鮮だ。それをご飯に載せてタレを回しかけると、たまごの黄身と甘じょっぱい味付けが濃厚で、程よく炊き上がった白飯とぴったり合う。計算され尽くしたバランス。

小鉢のしらすは大ぶりのものがたっぷりと。一品として充分に機能している。潮汁ももちろん鯛の旨味が存分に。全体量は多いかと思ったけど、パクパク食べちゃった。

こんなものがしゃらっと出てくるのは、海沿いの街ならではなんだろうなあ。でももちろんそれだけではなくて、お店としても丁寧な仕事をしてるってことだと思う。次の機会にも予約してもらおうっと!

宇和海 三番町店郷土料理(その他) / 市役所前駅県庁前駅大街道駅

昼総合点★★★★ 4.0