ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ケニヤン@白山

7月某日訪問

イタリアンサラダセット(コーヒー、トースト、サラダ)600円

平日の遅い午後、ランチのために白山駅からほど近い喫茶店をひとりで訪問。

入口には桔梗が美しく咲いている。よく手入れされているんだなぁ。

と思ったら店内はお世辞にも整っているとは言い難い。テーブル席が10卓弱にカウンター席がちょっとあるような、夫婦で切り盛りしている喫茶店としては標準的サイズ。

モーニングはなくて、リーズナブルなセットメニューがいろいろ。サラダセットのうち、コンビネーションはイタリアンのカットが大きいものらしい。でもイタリアンとタマゴしかないと。
某口コミサイトでぶっきらぼうな接客と予習していたが、たしかにマダムは最低限の発声を簡潔に、マスターは最後まで無音だったな。そのためややこしいことを避けて、バター抜き/ドレッシング控えめで発注してみた。ドリンクは、ケニヤンティーも気になりつつコーヒーにした。
オーダー後には野菜を派手にザクザク切っている音と電子レンジの音が響いて、良い予感と悪い予感が共存。そして今からカットするなら大きめもできるんじゃ…って疑問も感じつつ、待つ。

6枚切り厚の角食トースト。クラストが香ばしくてクラムがもちっとしていて、ちゃんとした食パンが使われていた。

キャベツとキュウリ、ハムとサラミとスライスチーズが、全部千切りになってサウザンアイランドドレッシングのかかったサラダ。どこがイタリア風なのかまったくわからないが、まぁわたしのニーズには合致していた。

最後に運ばれたコーヒーは、フツーの古めの喫茶店らしい味。ピッチャーのフレッシュが添えられ、コーヒーシュガーはなにもコメントなし。どうやらとなりのテーブルの、卓上のプラスチック容器に固まりかかったのを取れってことだったみたい。
なんか全般的に、┐(´д`)┌ヤレヤレって感じがした。特にまずい点もないけど、なんかこう、大したことない感じ。

ケニヤン喫茶店 / 白山駅本駒込駅東大前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0