読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

珈琲館@仲御徒町

7月某日訪問

珈琲館ブレンド420円、厚切りトースト290円

夕方に新御徒町周辺で仕事しながら軽食したくて、初めて行ってみたのがこちらの珈琲館。

エントランスからそのまま階段を上って、店内へ。中はごく一般的な珈琲館の仕様だ。

モーニングトーストしか食べたことなかったけど、グランドメニューにも単品トーストがあった。いちばん廉価な珈琲館ブレンドと、トーストバター別/よく焼きで発注。

サイフォンで淹れられ、目の前でうやうやしく注がれたたブレンド。さすが珈琲館って味わいだ。コーヒークリームもちゃんとしたもの。

不思議なカットの厚切りトースト。どう見ても一番右の一切れだけ出自が異なるように見受けられるのだけど、バイトっぽい若い男性店員曰く「真ん中の一切れを横に持ってきた」んだそうだ。「バター別ってことでスペースが(もじもじ)」って、別にクレームしているんじゃないのにしどろもどろなったりして、なんか変だった。

でもいちばん厄介なのが、肝心のパンがおまり美味しくないこと。表面はしっかり焼かれていたけれど、ただ頼りなく白っぽくふわっとした山型パンなので、見た目ほどのクリスプ感がない。クラムはパン自体の味わいが全然なくて、ちょっぴり甘い安っぽい味。可愛く盛られたバターが虚しい...

珈琲館 上野店喫茶店 / 仲御徒町駅御徒町駅上野御徒町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5