ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

サンパウロ@TX浅草

8/16訪問

Aセット(コーヒー、トースト、目玉焼き、サラダ)590円
{0BD555E5-6E17-4EC2-B199-73DF7E81AB75}
家族は親子共々お盆休みで、荒川遊園地へ遊びに行った。わたしは在宅で仕事。ブランチ的に、12時までモーニングタイムのサンパウロを久しぶりに訪れた。
{70301613-DA6A-41BD-B84B-A1531F8E9C67}
2年ほど前に改装されてから初めての訪問。席間が広く、すっきりと片付いている。BGMはタンゴで、格調高い。物腰柔らかだが返事がハキハキとして威勢がよい、高齢のマスターにピッタリだ。客層は地元のお馴染みさんが中心。
{76234855-D45C-4C06-8681-3FDAC59CCC86}
モーニングは同価格で2種類。Aをバター別/よく焼き/ドレッシングなしで発注した。
{8A188016-EB18-48F2-A3FD-D3E8211CBE08}
コーヒーはまずまず風味がある、飲みやすいブレンド。ポッテリした陶器に、1杯ぶんのクリームがかわいいね。
{A0858005-DAB4-476A-9986-07D51E6A6D80}
6枚切り厚の角食は、よく焼きとオーダーしたけれど表面の湿度が高めで、口内で散らかる感じが乏しい。わたし的には焼き足りなかった。パン自体も廉価品だと思う。
{2CDA338A-252F-4C7E-A796-9230BB3CB908}
まるで洋食の付け合わせみたいな、キレイな野菜。ちゃんと仕込まれている。フライパンからパチパチと調理する音がして、香ばしい香りもして登場した目玉焼きも、美しく焼き加減も絶妙。パンとのレベル差は以前と変わらない。あくまでパンはサイドで、メインは目玉焼きなんだな。メニューでもいちばんに「目玉焼き」って書かれているしね。
帰り際、マスターがカウンターで、客か関係者か識別不能な人(古いお店にありがち)に買いに行かせたヤマザキのランチパックを食べていたのが印象的だったなー