読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ルイーズ@日本橋

9月某日訪問

Cセット(コーヒー、トースト、コンビネーションサラダ)619円

平日10時頃、日本橋高島屋の裏にある、昔からやってそうなこちらの喫茶店をひとりで訪問。以前から行ってみたかったのだけれど、モーニングが10時半までで間に合わなかったことがあったことを思い出して。

ファサード的にはちょっとだけ入りにくいが、階段をとんとんと地下へ降りて行くと、中はわりとラグジュアリーなつくりだ。

モーニングの種類はたくさんある。サラダはほしいがスープはそれほどでも...ということで、サラダメインと言われたCセットを、サラダのドレッシングなし/ハム抜きで発注。

コーヒーは可も不可もない、ごくふつうのブレンド。小分けのコーヒークリームとともに。

ふつうの業務用と思われる、もっちりした角食の4枚切り厚。特に焼き加減は指定しなかったのだけれど、わりとよく焼きになっていた。別添されたのはポーションのちゃんとしたバターとイチゴジャム。

サラダはメインというだけあって全部入りな感じ。ベースにキャベツ千切りが敷き詰められ、その上にレタス、きゅうりうず切りが乗り、さらにその上に水菜とわかめのサラダ、小さいスクープひとつ分のポテトサラダとツナサラダ、スライストマトにミニトマトゆでたまご、缶詰のパイナップルまであり、とても豪華!ただ、ポテトサラダもツナサラダも味が濃く、全体として味のバランスが悪い。ここにドレッシングまでかけたらフレッシュさは微塵もなくなるのでは...さらに作りも盛り付けも少々雑というか大雑把というか。もうちょっと美味しそうにできると思うのに、惜しい。

ルイーズ喫茶店 / 日本橋駅茅場町駅京橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0