読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ロイヤルホスト@九段下

9月某日訪問

トースト&サラダモーニング(コーヒー、厚切りトースト半分、サラダ)518円

ベーコンエッグ&サラダモーニング(アイスティー、厚切りトースト半分→パンケーキ、ベーコンエッグ、ポテト、サラダ)745円→961円

厚切りトースト半分 140円

三連休最終日、家族で竹橋の科学博物館に遊びに行った。行きは九段下から歩くことにして、まずはロイヤルホストで腹ごしらえ。

わたしがサラダ&トーストモーニングを、家族1が通常のベーコンエッグ&トーストモーニングを、朝食を済ませた4歳児である家族2はすでに朝ごはんを終えていたのでオヤツ代わりのパンケーキを、それぞれ担当することにして、トーストひとつはよく焼き/ドレッシングなしで発注。

まあまあ量もあっておいしいサラダと、おいしくはあるが微妙なサイズのトースト。そのわりに価格が強気だよね。

家族1のメインは豪華な感じでベーコンエッグの焼き加減もステキ。これにトースト半分がついて750円って、ギリ納得感がある…かなあ。昨今のおしゃれカフェのモーニングは1000円overも多いし。

このセットはプラス200円でトーストをパンケーキに変えられるので、変更して厚切りトースト半分の単品を追加した。そのパンケーキはバターとメープルシロップが付いてオヤツにピッタリ。パンケーキの世界にはとても疎いのだけど、昔のロイヤルホストの「ディモスパンケーキ」とはちがうのかな。記憶より薄いパンケーキだと思った。

お店は天井が高く開放感があり、しかも空いていてのんびりした感じ。ちっとも気の利かない店員さんだったけど、なんとかなっていた。にしても、ロイヤルホスト全般のことだけどかなり強気のプライシング。ホントにこの価格に見合う価値を提供していると思っているのかな。だとしたら内容もそうだけど接客やらオペレーションやら、全体的に見なおしたほうがいいんじゃないかしら。素人だけどそう思う。

ロイヤルホスト 九段下店ファミレス / 九段下駅神保町駅飯田橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0