ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

トップテーブル@押上

9月某日訪問

サラダセット(コーヒー、トースト、サラダ、ゆでたまご)500円
{EAE992A9-4171-464D-81CE-39106DAAE3D2}
スカイツリータウンには「天空」っていう、コニカミノルタがやっているプラネタリウムがある。家族2が先日、暗い映画館でもジュウオウジャーを楽しめたので、初めてプラネタリウムに連れて行ってみた。国立博物館監修の恐竜フィーチャリングな内容。途中少し退屈したり怖かったりしたけど、わりと恐竜には興味あり何度か展示にも連れて行っているので、なかなか楽しかったみたい。
朝イチでプラネタリウムのあと、11時のモーニングタイム終了ギリギリでトップテーブルに滑り込んだ。
{45613D88-DC4A-4661-9D86-124EC4CD8175}
モーニングは以前と同じ。サラダセットのトースト一切れとサラダをわたしが、もう一切れとたまごを家族2が担当することにして、家族1はソーセージつきのセットを選択した。サラダセットはよく焼き/ドレッシングなしで発注。
{91E2B436-CB49-4C0A-AFF0-1F7E9CFBA8CB}
トーストは、クラストがしっかりカリッと仕上がって、もっちりアツアツなクラムが引き立っている。そこにちゃんとしたバターが添えられ、美味しいトースト。
サラダはシソの風味とさっぱり感とがアクセント。レタスやニンジンやキュウリの千切りやカイワレなどさまざまな野菜で構成されていて、ホントにオリジナリティあるサラダだ。量もたっぷり。ゆでたまごは固ゆでで、珍しく家族2がモリモリ食べていた。
久しぶりのテーブルトップだったけど、やっぱりいいなぁ。独特の良さがある。難点は基本的に一回限りの観光客相手なので、接客が機械的なところかな。でもそれはターゲットにキッチリ合わせてあるってことでもある。