
ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ヤマ@稲荷町

9月某日訪問

ブレンドコーヒー360円、トースト230円

間を空けずに訪問。ノーゲストで、女将がひとりカウンターに座り、テレビを見ながらスポーツ紙を読んでいた。こちらの難点は一般紙を置いていないことだな。

前回と同じく、トーストを半分だけハニーバター/よく焼きで発注。

まずはサイフォンでコーヒーを淹れて運び、コーヒークリームの容器を設置し、砂糖壺の蓋を開けと、とてもていねいにセッティングしてくれた。豆は酸味がやや強い昔っぽい味わい。でも風味はあるし、奥行きがあるように思う。

決して高級な食パンじゃないけど、トータルでいろんな楽しみ方ができる、ステキなトースト。銀色の食器も、ナプキンの折り方も、昔ながらの雰囲気で統一感がある。

リンゴ入りコールスローサラダをポケットサンドにして、幸せ。

ハニーバターも幸せ。

わたしが堆積するまで終始ノーゲスト。帰り際に、サラダとっても美味しかったしリンゴが地味に嬉しいとお伝えしたら、キャベツの鮮度でぜんぜん味が変わってしまうし、

リンゴも歯応えのあるものを季節に応じて選んでるんだけど、今日は美味しくできていたらよかったとニッコリしていた。で、そこから果物の話をちょろっとした。単品2品の注文なので少し割高だけれど、すごくほっこりする喫茶店だ。