ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

エクセルシオールカフェ@錦糸町

10月某日訪問

コーヒー300円、全粒粉ベーグル220円、
チョコチャンククッキー130円、モーニング(たまごとベーコン)480円
→トータル1000円
{DBE448B6-813C-4249-815B-EAE60AF9BE3C}
錦糸町のアルカキットで買い物の前にモーニングをと、久しぶりに訪問した。10時過ぎでモーニング客とお茶客で8割がた埋まっていたけれど、4人席を確保できた。
以前あったトーストセットはメニューから姿を消し、サンド系が2種類とクロックムッシュ、ホットドッグのラインアップになっている。いずれも400円台。
季節限定のベーグルもあったけれど、シンプルにこちらをチョイス。それでもベーグルとは名ばかりのパンなのだけど、食事パンと思えば悪くない。そして量だけは充分なマグのコーヒー。ま、こんなもんかなとは思うけど、トータル500円オーバーなのはちょっと割高。
家族1はベーコンと卵のサンド、家族2のオヤツにはドトールでもよく食べている大きなクッキーを発注した。サンドはできあがったら持ってくると番号札を渡されたのだけど、出てきたのはその20分後。先払いのカフェ方式でそんなに待たせるとか、あり得ない。運んできた店員さんを問いただしても、当然謝るばかりで埒があかない。責任者出せと言いたいけど、それもなんだか可哀想な気がして、その場でサイトの問い合わせフォームから顛末と遺憾の意を送ってみた。店舗名付きで。うしし、なんて返事が来るんだろうか。楽しみだ。
そして帰ってよく見たら、家族2のチョコチャンククッキー分が会計に入っていなかった。ある意味、プラマイゼロ。