枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

マミーブレッド@四谷三丁目

10月某日訪問

トーストセット(コーヒー、トースト、サラダ、スープ)410円
{DBE46CB7-A3B8-4909-B0B1-CD6316AACD46}
客先訪問の前に朝ごはんをと、パン屋さんと喫茶が併設されているこちらを訪れた。
{DB91F60B-4F5D-4F0B-8D5A-B7930AB9D344}
入って手前が販売で、奥が喫茶になっている。さらに奥のベーカリーから焼きたてのパンが次々運ばれ、店頭に並べられていくので、喫茶もすごくいい香り。
{71A28E0D-9096-4978-B00D-84F489D13C9C}
喫茶エリアは20席以上あり、ゆるくジャズが流れている。ひとり用のカウンター席もあり、席間も広めで快適。
{F75A6825-6567-4696-B7BD-5097AF9F72BC}
モーニングは10時半まで。トーストセットのバターは別なので、よく焼き/ドレッシングなしで発注。
{8275AC8A-8D03-4032-A88C-DB7ADF3CA608}
先にコーヒーが運ばれた。薄めで飲みやすい、こだわりのないふつうのコーヒー。
{9C8C3179-E99E-47D1-B0DC-DDB7FF89792D}
かなり小ぶりの6枚切り厚の白い角食が1.5枚分。量的には控えめだ。定番品の、一斤280円?の角食パンだと思う。この薄さだと、よく焼きだとラスクっぽくなるし、焼きが甘いとしなしなだし、難しいね。添えられたのは流石の本格バター、そしてふつうのイチゴジャム。
{EEFFE08F-11B4-4790-A805-936A4AF1BE2D}
サラダはレタスとキャベツのベッドに、パプリカとピーマン、キュウリ、ミニトマト。それほどの量ではないが、パリッと水切りされてある。塩とオリーブオイルを「お好みでどうぞ」と添えてくれたのがステキ!
{3FC0A646-DF44-4C7C-89CA-FBEA1E35594C}
スープはキノコのチャウダー。市販品をアレンジしているのかな?やや味が濃い目だけど、マッシュルームにシメジにエノキ、芋とハムと玉ねぎが入って楽しい。
{B3155FBD-6A6E-4366-9FA5-9CD77B2F5D58}
もちろん漬けパン!
全体として、とても丁寧な内容とリーズナブルなお値段。コーヒー店じゃないからコーヒーはこれで充分だ。ベーカリーなので未確認だけど禁煙だと思うし、午前中はパンを買いに来る人も少なくて居心地いい。実は老舗喫茶店に行くつもりだったけど、よりによって「本日人間ドックで11時半から」って貼り紙で泣く泣く次善策として選んだんだけど、かなり満足度の高いモーニングをいただけた。ごちそうさまでした。

マミーブレッドパン / 四谷三丁目駅曙橋駅四ツ谷駅

昼総合点★★★★ 4.0