読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

珈琲館@新板橋

10月某日訪問

ブレンドコーヒー420円
トースト&ゆで卵(ヨーグルトに変更)80円、ミニサラダ60円

地元の友だち宅にいつもの面子が集まり、朝9時から麻雀。子どもたちも同世代同士遊べるのを楽しみにしているステキなイベントなのだ。まずは訪問前に、近場の珈琲館へ。
{31B0DEC6-52B0-488B-A6FD-CDB8E6BEF85B}
モーニングメニューは変わらず、ドリンクに安価なモーニングセットを付けられる。しかし8時半に朝ごはんの習慣のないわたしにはどれもヘビーでコーヒーだけで十分。でも朝食を食べずに出てきた子どものリクエストでトーストとヨーグルト、オプションにわたしが食べるサラダをドレッシングなしで発注。
{5E7C4CB5-311E-4F93-ABA8-9652A9F9FB30}
バターがきっちり適量塗られた、王道のバタートースト。わたしのオーダーではお目にかかれないトーストだ。それにしても、珈琲館のトーストって底の耳はカットする流儀なんだっけ?ゆでたまごからチェンジ可能なヨーグルトにはイチゴジャムがわりとたっぷり乗っていて、子ども大よろこび。
一方わたしは、レタスやニンジンやキャベツで構成された少量のサラダには喜びも哀しみもなかったけど、珈琲館のコーヒーは最安値のブレンドでも美味しくて満足した。けどこの日最も満足したのは、親の跳満2回に満貫数回で、半荘2回ともひとり勝ちしたこと。うふふ。