ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ヤマ@稲荷町

10月某日訪問

ブルーマウンテン400円、トースト230円
{13212B4A-459C-4F84-8422-0A401144C075}
またしても、オヤツと仕事のため平日夕方に訪問。ノーゲストだったのでカウンターに座らせてもらった。発注は、念願のブルーマウンテンと、トースト一切れそのまま/よく焼きで。
{26ED4B4B-19CF-44BB-B45C-1783332FF7C6}
一度ウッカリ普通のブレンドを淹れちゃった後に、作り直してくれたブルーマウンテン。もちろんブルーマウンテンも、豆を挽いてサイフォンで淹れてくれる。ブルーマウンテン、苦味も酸味も全部濃かった。美味しいし、40円の差ならたまにはいいなと思うけれど、他店のように1.5倍の価格だったら躊躇しちゃう。
{F269FC78-D32B-4506-83B2-848B51B68583}
トーストは何度食べても大したことない。でもサラダがいい。ハニバタも一切れなら嬉しい。コーヒークリームもフレッシュじゃないから漬けパンもあり。楽しめるメニューだ。
で、これらを飲み食いしながら、パソコンでメッセージチェックしつつ、高樹沙耶の逮捕だの、ミスチルの歌詞の盗作疑惑だの、三原じゅん子の3度目の結婚だの、民放17時台のくだらないゴシップニュースをママさんとあれこれ意見しあって。要は井戸端会議ですな。これがいちばん楽しかった。