
ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

コーヒー長谷川@新御徒町

10月某日訪問

本日のコーヒー(コロンビア)420円、バタートースト250円
{82970CBE-56D5-4466-B7DF-D495748866E6}
最近は週1回以上のペースで、夕方に仕事とオヤツとを兼ねてコーヒーブレイクする機会に恵まれている。この日は雨降りだったので、保育園の最寄駅から比較的近いコーヒー長谷川へ。トーストを、ってとこまでオーダーしたら、「いつものでいいですか?」とマスターに言われた。オーダーのややこしさから解放されたし、なにより覚えていてくれたことが嬉しい(悪い見本だから?)。
こちらでのわたしの「いつもの」は、一切れのみバター/よく焼き、のこと。
{A873DD8E-01C0-4E8D-8BC2-D852FDF1C981}
コロンビアは、酸味も苦味も際立っていない、マイルドでバランスが良い品種だね。可愛らしいカップで提供されたのが、なんだかとっても嬉しかった。
{E4A02D34-FF6D-499A-B451-0E81B5315557}
フワフワした分厚い山型パンのトースト。「ヤマ」のトーストよりはいいパンだけど、まぁほどほどくらいかなぁ。ふた切れそのまま、一切れはコーヒークリームの漬けパン、そしていちばん底の一切れにはたっぷりバターが塗られていたので、これはシュガバタにしてスイーツに。
「お話しするとハッキリ覚えられるんです。1ヶ月くらい間が空いても、もうオーダー忘れないですよ」。1ヶ月に一度は顔を出せってこと?あちこちに宿題があってたいへんだ…