枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

カフェメイプル@稲荷町

11月某日訪問

モーニング(コーヒー、トースト、サラダ)380円
{C4E51070-3F11-47DC-8256-9458208B9A1F}
平日にひとりで訪問した。店内はコーヒーチェーン店みたいな配置で、チープなテーブルとイスが並んだカジュアルなお店。もちろん前会計だけど、出来上がると席までは運んではくれる。ママさんがひとりですべてを担当。
モーニングは通常価格より数十円安くなり、今回のオーダーも通常は400円。パター別/よく焼き/ドレッシングなしで発注した。
{36FA58BB-E819-4975-8852-9376451F0D31}
ふつうのコーヒー。薄めで苦味も酸味もなく、ややコーヒーの味はしてとにかく飲みやすい。これが200円なのは、至極妥当だと思う。
{DC0E9FB3-EC2A-4668-848C-63BC3B851205}
山食の4枚切り厚で、少し粉の香りが強く漂白しきってはいない色合いの、イギリスパン的なトースト。でもクラムは密度が高くてもちっとしている。お店の雰囲気とママさんおよびお客さんの年齢層的に、ややリッチな角食を想像していたので、ちょっと意外。でもしっかりめの焼き加減も相まってとても美味しかった。添えられていたのはマーガリン少々。サラダはシンプルなレタスとキャベツ。
トーストが出色の品で、これにサラダで200円って抜群に値打ちを感じる。トータル380円とは思えない。ただ殺風景な店内は長居向きじゃないし、全席喫煙OKだからなんだか煙いし、ほんとにサクッと飲み食いする前提で、とっても使えるお店だと思う。

カフェ メイプル喫茶店 / 稲荷町駅新御徒町駅上野駅)昼総合点★★★☆☆ 3.5