
ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

フラミンゴ@池袋

11月某日訪問
モーニング 600円、サラダ100円
{1CAFA559-B179-43AF-B20A-992D4694998B}
前回なかなか良かったので、休日ひとりでフラミンゴを再訪した。
{B890DE8C-2F7D-44F4-81C8-4B4381CFAC52}
前回は10時から始まっているランチメニューからカボチャサラダをオーダーして、あまりのサラダの充実ぶりに驚いたのだった。
{B2FB04CC-4808-49DD-A5E3-40205D11A446}
今回はお得感は少なめかもしれないけど、モーニングセットにしようと。
{513282AC-388D-4BF3-B913-56FC16577585}
前回のサラダの印象が強かったので、今回もサラダはほしい。
①モーニング+オプションサラダ700円
②ランチトーストセット700円
③ランチサラダセット750円
という選択肢がわたし的には考えられるのだけど、トーストは③(6枚切り厚)<①(4枚切り厚)<<②(③×2)
サラダは②(ミニ)<①(オプション)<<③(主役)
ってことらしい。
結局どちらも中庸な①をバター別/よく焼き/ドレッシングなしで発注した。ちなみに②で食べきれなかったトーストを持ち帰ることも考えたけれど、お断りしてます、自己責任ですと。自己責任ならビニール袋くれたらいい自分で包むと言ったが「ビニール袋もお渡しできません」と。大抵のお店では快く、そうじゃなくても最低限対応してくれるけれど、断られたのは初めてかも。こだわりの個人経営でマスターが断るのはあるかと思うけれど、大箱店の従業員がキッパリ断るとは予想外だった。
{25D7B96E-B90C-4FD9-A20B-CA76894B2F39}
わたしが座った席に面して大きな水槽が設えられていて、かなり独特な雰囲気を醸し出している。
{B5232FFB-7246-4D04-9C1D-5CC995BC8363}
先に供されたコーヒー。繁盛している昔ながらの喫茶店にありがちな、作り置いてから時間のあまり経っていない味。
{34F25CBB-E661-4C29-B140-E3AB9EF43E71}
飾り切りがありがた迷惑、そしてちょっとだけよく焼きすぎ。でもちゃんとした喫茶店で出される、もっちりカリッ、な美味しいトースト。
{1B913C22-584E-46BB-8F35-7C1E47EF8587}
ただ添えられたバターは、マーガリンなのはともかく表面が少し茶色っぽく変色していた。これを客に出すことへの躊躇はなかったのだろうか?
{269AC45E-371F-4F32-A079-A4B88BE1A5E6}
サラダは普通よりはずっと大きく、一切れ分のポケットサンドには余るくらい。確かにミニじゃないね。底の方には大根千切りも仕込まれていた。たまごは普通の固ゆで。
細かいところはいろいろ不満やツッコミポイントがあるけど、利便性や居心地、分煙なこと、雑誌や新聞の充実度、サラダがイイことなど、トータスではやっぱりとってもいい選択肢。ビジネスユースでカジュアルなルノアール的な使いかたもできそう。電源があるかは未確認だけど。