
ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

きゃんどる@TX浅草

12月某日訪問
コーヒー、ハーフトースト 500円

{EC1A4412-3818-4227-AA7B-9D156D47064B}
平日夕方、仕事とおやつに訪問。いつもと同じくコーヒーとトースト1枚で。でも今回はよく焼き/ひと切れデフォひと切れは何も塗らず、で発注してみた。
{3865C28C-884E-4EAA-8D1D-E94E7CC48E90}
どうやって作っているのか、実はよくわからない。そんなに酸味が立っていないので、小鍋で温めているってことはなさそう。恐ろしく回転は悪いので、作り置きそのままもないだろうし、でも都度ドリップしているとも思えない。意外に美味しい、謎コーヒー。
{D3B997DA-1875-4CC4-AE8B-9CC71C50AC42}
トーストはいい感じによく焼き。斜めった厚みなので都度カットなんだろう。
いつもと同じく、わたしのオーダーにも聞いているのかいないのか、そっけない反応のなんちゃって川口順子さん。先客の年配女性とは談笑しているのにそれがちっとも気に障らないのはなぜ?と思っていた帰り際。「ごちそうさま、こちらのトースト好きなんです」がキッカケで、どこのパンかをカムアウトして、そこがわたしもよく買うパン屋さんだったので、どの商品を使っているのかまで教えてくれた。トースト1枚の原価は50円くらい。原価率高めだけれど、コーヒーで利益が出るから大丈夫なんだろう。
覚えてくれそうなので、近々もう一度行かねば。でもコーヒー長谷川にも、喫茶うさぎにも行きたいし、忙しい…