ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ラフレッサ@新日本橋

12月某日訪問

Aセット(コーヒー、バタートースト、サラダ、ゆでたまご、フルーツ)500円
{D077150C-D69C-4896-B7FB-ED7D3B6D70A3}
ステキな喫茶店の多い新日本橋でも、とりわけ素晴らしいモーニングを出すラフレッサ。ようやく再訪できた。
{D368E928-7C54-4381-A1D7-43D3105EA28B}
ファサードはボロいし入り口ドアの建てつけも悪くてひどく開けづらいが、店内は趣がありいい感じに使い込まれている。ママさん以外に20代前半のバイトの女性がふたり。彼女たちの憎めない雑談に、ものすごくママさんが優しく感じよく相づちを打っていて、とてもほほえましい
モーニングのメニューはトーストのバリエーションやサンドイッチなど4種類。前回同様バタートーストのモーニングにして、ハムを食べないのでフライドエッグではなくゆでたまごにチェンジしてもらい、バター別/よく焼き/ドレッシングなしで発注。ややこしい注文も快く引き受けてくれ、しかもママさんは「焼き加減はこれでいいか聞いてね」「バターも足りるか聞いてみてー」と、とても親切に対応してくれていた。
{8FE170BE-A695-4580-AC87-FB0BEDE1263A}
まず運ばれたのがフード類。5分後くらいにコーヒーが「遅くなってゴメンナサイ」と登場して、撮り忘れた。比較的温度が高めの淹れたてブレンドでした。
ひと皿に盛られたトーストは、業務用の美味しい角食パンの4枚切り厚。クラムがアツアツでもっちり、クラストはかりっと香ばしくて、喫茶店の美味しいトーストを食べたいというニーズにきっちり応えてくれる。添えられたバターもちゃんとしたものなので、次回は「一切れのみ軽くバター」でオーダーしようと思う。
{BD1B6C07-83D1-469C-A50C-D5DCD8DBDF5A}
サラダはレタスベースにきゅうりとミニトマト、ポテトサラダで、見た目より量はある。ポテトサラダにはハムとコーンが混ざっていて、イモ感は控えめマヨネーズ多めで緩く加工されている。ゆでたまごは固茹でで、剥かれた状態で供された。
{59296AC7-BFFA-40A6-BAF5-53A11FB9E1C3}
季節外れ、でも皮が網状のアンデスメロン?がひと切れ。果物があるだけですごく嬉しいのだけれど、それがこんなに本格的なメロンって、なんかもう頭が下がっちゃう。
非の打ち所のない完璧なモーニング、これを500円で提供できるのって感動的。しかもお店の雰囲気、ママさんとバイトさんたちの振る舞いや会話、どれをとってもステキすぎる...わたしの知る中で最強、ナンバーワンモーニングな気がしてきた。