
ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

きゃんどる@TX浅草

は12月某日訪問

コーヒー、ハーフトースト500円
{8F427ADB-ED59-4716-A125-6CC7EDFB7CF8}
前回会話が弾んだので、中一日で再訪問してみた。そしたら前回と同じ先客のおばちゃんとママさんと二人で「every」を見ながらお話ししていて、2日前と寸分変わらない光景が繰り広げられていた。日常なんだね。
{7300050F-7E26-4D32-8FDC-41645530E0DF}
意外と美味しいコーヒーに、ちゃんとしたコーヒークリーム。
{5441F774-4F92-4972-9DEA-E1CFB626C9FE}
近所の美味しいパン屋さん、セキネのパン。ウチでも食べるけれど、ここで食べるとさらに美味しいのは、やっぱり喫茶店マジックと、意外に丁寧な盛り付けのなせる技なんだろう。
先客が帰った後はまったく話すこともなく(話題がないのもある)ママさんは奥に引っ込んでしまったけど、帰り際に、今から保育園にお迎えって話で会話が弾んだ。会話のキッカケを掴んで話し始めたら、とっても気さくで話しやすい。そしてこれまで、どんなに素っ気なくても気にならなかったのは、ママさんがわたしの母になんとなく似た風貌なことが理由だと唐突に閃いた。母とわたしが実家でそれぞれ自分のしたいことしてるような感覚だったんだなあ。なるほど。そりゃわけもなく足が向いても納得だ。たぶん今後も。