ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

コーヒー長谷川@新御徒町

12月某日訪問

本日のコーヒー(キリマンジャロ)420円、バタートースト250円
{14D0D1B8-3317-464D-B913-BC86C9FC6BE1}
1ヶ月に一度くらい来てくださったら忘れないですよ!と言われたからには定期訪問しなくちゃと、年末の平日夕方にひとりで仕事兼おやつのため訪問。思うツボですね。入店するや否や「今日はあったかいですねー」とお声掛けいただく。
この日のサービスコーヒーは普通焙煎のキリマンジャロ。スッキリしたキリマンジャロもここのなら悪くないはず、それにトーストを…すかさず「はい、いつものですね」と。
{F605BABF-D016-4B08-9EF4-72E37F2B0461}
先に提供された、注文が入ってから挽いて淹れたキリマンジャロ。想定通りスッキリ雑味がないが爽やかで、でも深い風味がある。さすが専門店。温度が高めなのも、先出しの場合は好ましい。
{EE900ADF-8F51-411C-91D0-B6F1F94DB73C}
いつもの、はほんとに希望通り。ややよく焼きで、いちばん下側にあたる色の薄いひと切れだけ、しっかりバターが塗られている。
{67AFF4C0-303E-49D5-AE01-578EF96AEC81}
トースト自体はわりと軽めの山食パン。ただし、超厚切り。そのまま、軽く塩、シュガバタ、コーヒークリーム漬けパンなど、お行儀わるくいろいろ楽しんだ。