ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ロッジ赤石@TX浅草

12月某日訪問

ブレンドコーヒー500円、バタートースト550円
{CE04F337-8523-4023-80BF-98A6CAF82617}
4年前くらいにモーニングに訪問して、なかなか酷い仕打ちを受け懲りて以来、一度も足を踏み入れていなかった赤石。18時近くという微妙なタイミング、限られた時間、小腹満たし&仕事可能、というお店の候補がここしかなく、やむなく再訪。40代と思われる女性と若いバイトの外国人男性がフロアを、年配男性ふたりが厨房を担当。うち女性はオーナーがらみの人っぽかった。この女性に「ひとり?パソコン使うの?だったらこっち座って」とカウンターを示され、さらに「そっちじゃなくてこっちの席にして」と席まで指定されて、すでにややウンザリしつつオーダーを検討。
{1EBB431B-87F9-4FFB-B3F8-81FC9EB0F990}
モーニングタイムじゃないから、メニューはこんな感じ。喫茶店として以外の利用客も多く、洋食メニュー(ナポリタンとかオムライスとか)が有名で美味しいらしいけれど、わたしは未食だ。
トースト全部はちょっと多そうだったので、薄切り二枚トーストを一枚でお願いできるか聞いてみた。「できるけれど料金は下げらんないよ」それはできるとは言わないんじゃ…「半分おみやげにしたらいいんじゃないですかねっ?」とやや高飛車に提案あり。それもそうかと、コーヒーとバタートーストをバター別/よく焼き/半分持ち帰りで発注。
{62A48D6F-FCAA-4DB1-B6B6-A11F51045EB0}
サイフォンで淹れてくれるコーヒーは、
{0034BD47-2EFC-4942-8BB6-B682F12B9765}
うん、さすがに美味しい。
{42A1CF63-7F5F-4AFD-BF9A-B8C9DC4DEFE6}
3枚切り厚くらいの角食パン。焼き加減も希望通りで悪くはない。ただ、食感的にグランドカリスのものに似ていて、ヤマザキのロイヤルブレッドじゃないかと思われる。
赤石は人気店であるが故か、全般的に価格が高めなのだけど、コーヒーはともかくトーストにこのプライシングはね〜って感じ。でもわかっていたことだしね。仕方ないです。煙くて死にそうだったけど、それもわかっていたから文句なし。