枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

珈琲 蕃@東銀座

1月某日訪問
モーニングサービス(2種類のパン、タマゴ、ヤサイ、ポテトサラダ、フルーツ)600円

{CA5A8E43-EDAB-4DCC-8220-1A55AB23D7DF}
銀座三越の裏手にある、ザ・喫茶店という風情の蕃。平日の9時過ぎにひとりで訪問した。
{2CBD7A14-E8F8-4705-9377-A76B529BB936}
オール喫煙オーケーの、少しダークな色調の店内。座席数も多くて、2人掛けや4人掛けのテーブル席が20セット近くある。ゲストははこの界隈で働いている人と思われる人びとが、ソロかふたりでコーヒー飲んだりモーニング食べたり、新聞読んたり。
{51207C8B-4CAD-4221-BF1B-AAED8B846B40}
モーニングはかつては11時までだったみたいだけど、今は9時半までの狭き門。バター別/ドレッシングなしで発注した。
{DB7126C2-6FCD-4C6E-B083-0177ADCC4F80}
先に提供されたのが、小鍋で温めていたコーヒー。やや酸味の強い味わいで、昭和喫茶店らしい感じだ。一杯ぶんのフレッシュとともに。
{112C48E7-868E-465A-8D48-023161F768B7}
掌サイズで8枚切り厚のパンが2種類トーストされて。ラウンド型のプレーンなほうは、とても甘味が強い。レーズンのほうはそこまで甘くないけれど、レーズン自体の甘味がある。添えられたのはマーガリン。
{319F5915-F173-4794-9F7F-259DE7FA7EC6}
スライサーでカットされたゆでたまご半分と、市販品と思われる油脂感と塩味の濃いねりねりポテトサラダが小さめワンスクープ。下にレタスが数枚。レタスはパリッと仕上がっていた。
{B7CC252B-20E7-42B1-A685-E12C5E43642F}
この日のフルーツはバナナ。わたしの感覚では、バナナってフルーツというよりおやつです。
ひとつひとつはそれほど素晴らしくはないし、量的にも控えめ。でも、お店の雰囲気と客層とにはぴったりはまっているから、なかなか居心地がいい。それがわたしにとっては、より重要。あと、2種類のトーストは地味に嬉しい。
こういうお店に出会うと、長く続いていることが素晴らしくおもうし、今後も続いてほしいなあと願わずにいられない。

珈琲 蕃 銀座三丁目店喫茶店 / 東銀座駅銀座駅銀座一丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5