
ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

メープル@稲荷町

4月某日訪問

コーヒー200円、トーストセット200円

f:id:iwassy:20170418173949j:image

ちゃんと昼ごはんを食べられなかった平日の夕方。でもこのあとも用事まで30分も時間はなくて、終わらせなきゃいけない仕事を片づけつつ、サッと食べるならここかなーと、久しぶりにメープルにしてみました。バター別/よく焼き/ドレッシングなしで発注。

f:id:iwassy:20170418211755j:image

コーヒーはドトールとかファミレスのフリードリンクにあるようなマシン製。カウンターにあるコーヒーシュガーやコーヒーフレッシュはセルフでドゾーっていうスタイル。

f:id:iwassy:20170418212007j:image

意外と美味しいのがトーストなのだ。甘めで軽い食感の山食パンで、業務用にありがちなもの。

f:id:iwassy:20170418212311j:image

オールキャベツのサラダ。まったくパリッとはしていないけど、これらで200円なら充分です。 

黙々と洗い物などをする30代の男性と、その母親と思われる、高い声のよく響く社交的な中年女性がお店に出ていたので、ここっておそらく家族経営みたい。客層は上野駅に近い場所柄、ビジネス客と地元の人半々という感じで割りと雑多だけど、常連サラリーマンに「仕事順調?」とか、赤ちゃん連れでふらりと立ち寄った若い女性に「これからたいへんだけど、かわいいわよねー」とか次々声をかけていて、地場で愛される喫茶店の典型。前金制だし内装はリニューアル前のドトールみたいだし、完全にそっけないカフェ仕様(値段もそうですが)なのだけど。