枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

プランタン@馬喰町

4月某日訪問

Aセット(コーヒー、トースト、サラダ、目玉焼き、フルーツ)550円

f:id:iwassy:20170407110557j:image

平日のモーニング時間にひとりで、外堀通り江戸通り(6号線)の交差点そばで、浅草橋駅からもとても近い便利な場所にある「プランタン」で朝ごはん。外看板に誘導されて2階へ行く。

不思議な外観のお店が現れた。パーラーっぽくもスナックっぽくもあるファサード、まさに「tea&coffee+snack」という自己申告どおり。

f:id:iwassy:20170407110912j:image

細長い店内は片面がカウンターで、もう片面は安っぽい素材と色の低いソファ席、中央にカラオケシステムが配置されている。スナック感優勢です。

f:id:iwassy:20170407110716j:image

窓際には小さいモニターとミラーがあり、ここがカラオケのステージになるみたい。スナック感の圧勝だ。

でも午前中はテレビはついていなくて、かかっていたのもイージーリスニング。60代と思われるマスター夫婦は、カウンターでテキパキとランチの仕出し弁当を仕込みながら、モーニング営業をしていた。

f:id:iwassy:20170407111030j:image

こんな雰囲気だけどモーニングは王道、しかもメニュー写真がすごくきれいでおいしそう。フィリングのあるBやCのほうがお得感はあるけれど、好みは断然基本のAセットなので、バター別/よく焼き/ドレッシングなしで発注。f:id:iwassy:20170407111624j:image

先出しされた、小鍋で温めたっぽい味のコーヒー。とってもナミナミと入っていた。

f:id:iwassy:20170407111826j:image

オーダーどおりいい感じによく焼けたトーストは、4枚切りより厚切り。この角食パン、未確認だけれどヤマザキのゴールドブレッドじゃないかしら。

f:id:iwassy:20170407112136j:image

ランチをしっかりやっているお店なだけあって、サラダの構成は洋食の付け合わせみたい。底に敷かれたレタスの上に、キャベツ千切りがたっぷり、さらにトマトとコーン。切りたてと思われる春キャベツが、甘くてフレッシュでおいしい。

f:id:iwassy:20170407112404j:image

当然こんなふうになります。ますますおいしいな。

f:id:iwassy:20170407112435j:image

目玉焼きは、固まりきっていない程度の万人受けする火入れで、塩分も油分も控えめ。

f:id:iwassy:20170407112739j:image

この日のフルーツはリンゴとパイナップルでした。これも仕出し弁当から出てきたみたい。  

コーヒーがかなりテキトーで、トーストはまあまあくらいだけれど、それ以外がとてもおいしかった。フルーツが2種なのはたまたまだろうけれど、こういうのもうれしいね。忙しい時間帯だったこともあり基本放置なのだけれど、でもお客さんの状況をちゃんと見ていて適切な対応をしてくれるし、スナックのような椅子だし、とても居心地が良かったです。

プランタン喫茶店 / 馬喰町駅馬喰横山駅浅草橋駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5