ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ジョイ@TX浅草

4月某日訪問
サラダセット(コーヒー、トースト、ミニサラダ、ゆでたまご)520円
アイスクリーム 470円f:id:iwassy:20170417095745j:image  1年以上間が空いてしまったけれど、超久しぶりに子どもとジョイへ。でもお店も中の人も何も変わっていないし、ときどきお店の周りでお姉さんに遭遇して挨拶していたりするので「久しぶり!大きくなったね~」と暖かく迎えてくれた。
わたしは以前と同じオーダー。さらにこの日の前日子どもが転んで顔をけがするというちょっとした惨事があり、又聞きだけど事故後の縫合処置を泣かずにがんばったこと、この当日も消毒をがんばったこと、にも関わらずさらにこの当日ははしかの予防接種に行ったのでそれもがんばったこと、これらを労って特別にアイスクリームを発注しました。 f:id:iwassy:20170417095858j:image   いちばん最初に出されたのはアイスクリーム。2スクープのふつうにおいしいアイスクリームの上に、生クリームとみかんの缶詰というノスタルジックなトッピング。お店の雰囲気にぴったり。 f:id:iwassy:20170417095801j:image   次に出されたコーヒーも、お店の雰囲気にマッチした酸っぱめの味。 f:id:iwassy:20170417095828j:image   アイスがほぼ全部子どものお腹に収まった絶妙なタイミングでモーニングが登場。見計らったのかってくらいだけど、たぶんたまたまだな。トーストはそんなに高級なパンでもないけれど、厚切りでややよく焼きなのでそれなりにおいしーです。ひと切れをポケットサンドでわたしが、バターを塗ってひと切れを子どもが担当。

f:id:iwassy:20170417095838j:image ポケットサンド化したサラダは非常にパリッと新鮮。洋食ランチが得意なお店って感じなのだけど、事実こちらのお店のランチはそこそこ人気があるんです。ゆでたまごは持ち帰ってお昼のポテサラの具になったけれど、ふつうの固茹で。
途中お姉さんが「これ食べて」とコッペパンみたいなかたちのパンを持ってきた。びっくりして「そんなに食べられない...(T_T)」と言ったら「お客さんがたくさん持ってきてくれたのよ、食べきれないから手伝ってくれない?」とラップに包んで持たせてくれた。このお姉さんは一応従業員なのだけど、行動はすっかり近所の優しいおばちゃんで、こういうのってほんとにうれしいね。ふつうにおいしいクリームパンでした。