枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

珈琲茶館 集@有楽町

4月某日訪問
集珈琲プレミアムビター+モーニングセットA 750円

週末に家族で有楽町で買い物。その前に有楽町イトシアへ。イトシアにはこちらと椿屋珈琲店、似た立ち位置の喫茶店がなぜか同じフロアにあります。土曜のモーニングタイムだからかどちらも空いていたけれど、行ったことのない集にしてみることに。
店内はファミレスのような椅子の動かない4人がけ席が中心。でもダークな色調で席間もゆったり取られ、テーブルの上には小さいランプが整然と並んでいて、ぜんぜん安っぽくありません。店員さんたちも非常に丁寧で「よろしかったらお飲み物にモーニングサービスがつきますので、ぜひご検討くださいね」みたいな感じです。

モーニングはドリンクにフードがついてくる名古屋式。基本のコーヒーはプレミアムリッチ、プレミアムビター、プレミアムアロマと3種類あって、もちろんこの他にもストレートコーヒーやコーヒーのバリエーション、紅茶も各種あります。いちばん深煎りと思われるプレミアムビターで、基本のAをバター別/よく焼き、ブルーベリージャムで発注。わたしは家族2とトーストをはんぶんこし、ゆでたまごはお譲りしました。

コーヒーはあらかじめ1杯ぶんずつサイフォンで淹れてあり、テーブルまで持ってきてその場で注いでくれます。濃厚でバランスよく、期待どおり。ちなみに家族1はプレミアムリッチにしたのだけど、やや濃い程度の華やかな風味で、わたしがひとくち飲んだだけでもハッキリとちがいます。どちらもおいしい。2杯ぶんのコーヒークリームが添えられて。

4枚切り厚の、少しだけざらついていて小麦の味が強めの角食パンのトースト。もっちりしていて見た目以上に重たいので、半枚でもソコソコの食べ応えがあります。加えて、ちゃんとしたバターと、果肉を感じられる適度な甘味で質の良いブルーベリージャム。家族1のマーマレードも同じ方向性でこれまたなかなかおいしくて、3人でいろんな味を楽しみました。あと、ゆでたまごはふつうの固茹で。
値段はそれなりにするけれど、場所ぶんを考慮すると充分な納得の、おいしい朝ごはんをいただけました。お店の落ち着いた雰囲気も快適だったし、ホスピタリティも高いので、居心地よかったです。

集 イトシアプラザ有楽町店喫茶店 / 有楽町駅銀座駅日比谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5