ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ルカフェ@新御徒町

コーヒー210円、トースト210円

f:id:iwassy:20170510212426j:image平日夕方の雨まじりの日、仕事と軽食のためにルカフェへ。アーケード完備の佐竹商店街の中にあるため、自転車が濡れないのがいいんです。幸いトーストが最後の一切れ分残っていたので、それをよく焼きで発注。もちろんコーヒーはいつもどおり、ドトール以下の味だったけど、トーストはね。

f:id:iwassy:20170510212904j:image端っこを切ろうとしていたので、「そのまま焼いちゃってください」と図々しくお願いしたら、渋々、といった感じで受け入れてくれました。その代わり、四つ切りとかそういうややこしいオーダーは「めんどくさいことはしませんよ、バター別にするから後はテキトーにやってね」って。それでも、どうせ捨てる運命の端っこ部分を、ちゃんと付けておいてくれただけでありがたいです。香ばしくておいしかった。
でも6時ちょうどで「今日は閉店なので。あーもう暗くするよ、食器はそのままで」とわたしが退散の準備を終える前に電気を消され、自転車の前で鍵を出している最中にシャッターを下ろして去っていったマスター、早業すぎ。嫌がらせされているのか、顔見知りだからカジュアルすぎる接客なのか、次回伺ったら「もう来ないでよ、迷惑なんだよね」と拒絶されてしまうのかも…せめて、ちょっと時間を置いてみることにします。