ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

コーヒー長谷川@新御徒町

5月某日訪問
日替わりコーヒー(オールド5)420円、バタートースト250円

f:id:iwassy:20170512172714j:image平日夕方の仕事兼軽食。バタートーストをしっかり味わいたくて「半分バターなし、半分は控えめにバターで」と発注。この日の日替わりは、ブレンドコーヒーより苦味の強い「オールド5」で、初めてのトライです。

f:id:iwassy:20170512172848j:imageマスターの好みで、もともとすべてのコーヒーが苦味寄りに焙煎されているのだけど、とりわけ苦味が前面に出ています。まったく酸味がない、でもやみくもに苦いだけのコーヒーではない。

f:id:iwassy:20170512172816j:imageバター少なめでとお願いしたのだけど、このシミシミ具合。非常にジューシーなバタートーストでした。たまにはいいかな。

若い頃から珈琲館で働き、将来自分のお店を持ちたいと思っていたマスター。30年以上前、次のオーナーを探していたこの店舗を引き継ぎ、途中でフランチャイジーから外れて独自経営に切り替えたんだそうです。6年の賃貸契約は今年更新。「次回の更新は70の時。もう一度は更新したいなぁ」とおっしゃっていました。