ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

リバーストン@田原町

5月某日訪問
トーストセット(コーヒー、バタートースト)550円

仕事兼軽食で、わたし的掘り出しもの物件「リバーストン」を再訪。一切れ控え目バター/よく焼き/耳残し、で発注しました。トースト自体は悪くはないけどすごく良くもない、程度の角食パン。でも焼きかげんも、塗られたバターの量も、わたしの曖昧なオーダーを的確にくみ取ってもらえていました。美味しいドリップコーヒーとちゃんとしたコーヒークリームも、コーヒーへのこだわりが感じられる。ただ、砂糖は卓上に無造作に置かれた、ふつうの上白糖だったりするのだけど。
実は前回もこの日もママさんの孫のピカピカ1年生がいてたくさんお話ししたので、ママさんともピカピカちゃんとも顔見知りになれそうな気配。この日はママさんの娘さんも帰宅して、3代勢ぞろいしていました。家事と喫茶店の仕事と近所付き合いが全部一緒くたになっていて、家族経営そのもの。これからも長く続いてほしいです。