ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ライブコーヒー@秋葉原

6月某日訪問
コーヒー 220円、トースト 150円

この日の仕事兼軽食は、秋葉原駅から近いライブコーヒー。数年ぶりの訪問です。

全部で20席くらいで席間も狭くて、かなりカジュアルなコーヒーショップです。カウンターで前払い制。AMラジオが流れてました。ほかのお客さんが電話するやいなやすかさず「電話はやめてくれ」と注意が飛んで、なかなかに厳格。わたしも閉店間際で片付けたいからと座席指定を受けたりして、カジュアルなお店なのに、わりとオレオレ運営なことにちょっと面食らったよ。
メニューはコーヒーのバリエーションがあるくらいで、かなり絞り込まれていて、フードもトーストくらいしかない。他店含めてライブコーヒーでは、テイクアウトだとドリンクの料金が50円安くなるのが特徴的。 バター一切れのみで発注しました。

他店に卸すお店のコーヒー、さすがにおいしいね。あまりのたっぷりさにソーサーにコーヒーをこぼしてしまったため、ソーサーなしでの撮影。

クリームやシュガーなどはすべて、カウンターのコンディメントコーナーからその場で入れてくる形式。廉価で小規模なお店ならしかたないと思える。

まあまあな味の、8枚切り厚の角食パンを使った、まあまあな焼きかげんのトースト。
ドリンクとこのトーストで370円ならまあまあなんだけど、なんだか落ち着かない雰囲気。築地や春日の店舗でも同じように感じたので、片手間で喫茶もやるけど、あくまでメインは豆の販売とテイクアウトなのでしょう。ちなみに築地は同じ経営で、春日は豆の卸先なんだそうです。