ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

コーヒー長谷川@新御徒町

5月某日訪問
日替わりコーヒー(コロンビア)420円、バタートースト250円
夕方の仕事兼軽食、この日はコーヒー長谷川でいす。バターは一切れのみで発注。

厚いです。バターは少なめにとお願いしたら、そうしてくれた。
珈琲館はフランチャイジーの自由度が高めとはいえ、それなりに締め付けがあって、マスターの出したかったカレーは当然できないし、コーヒー豆だけでなくトーストのパンも本部からの支給。でもマスターはこだわって、ほかのパンを勝手に使っていたんだとか。ただ、他店をそそのかしたりしなかったため、大目に見られていたらしい。その後も、この冷凍ホットケーキを使えと指示があったりして、イヤになってグループから外れたんだそうですよ。なのでこちらにはカレートーストなるものがあったりするわけです。 なんてことを語ってくれて、喫茶店経営について知りたいわたしは興味津々で聞き入ってしまいました。またいろいろ伺おう。