ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

リバーストン@田原町

6月某日訪問 トーストセット(コーヒー、トースト)550円

この日の仕事兼軽食はリバーストン。この頻度で数回行けば、わたしのニーズもある程度憶えてくれるものだ。半分だけバター/耳付き/よく焼き、を理解してもらえました。
くちばしの長いポットで、ゆっくりと丁寧に淹れられたコーヒー。そしてちゃんとしたコーヒークリーム。
準備の途中で、バター塗るのはよく焼きのほう?と聞かれたので、全体をよく焼いてくださいと答えたら、全体に軽くバターを塗ってくれてしまった…前回もこんなやり取りがあって、その時はよく焼きのほうにバター塗ってもらえたのだけど。バターの話を先にしてしまうから、「半分だけ加工しなきゃ」っていう発想になるのかな。次は、耳付き→よく焼き→半分バター、の順番でお願いしてみよう。
そしてジャム要る?と聞かれたので、少しだけお願いしてみた。家でいただくアヲハタのみたいな、ふつうにおいしいジャムでした。