ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

珈琲アロマ@TX浅草

6月某日訪問
コーヒー 350円、バタートースト110円×2

この日の仕事兼軽食は、久しぶりにアロマです。every!がカウンターの中かかっているけれど、小さいテレビで音量も控えめなので、高齢マスターの雰囲気と相まって、少し上品。ブレンドコーヒーと、バタートーストよく焼き2枚を、バターありなし1枚ずつで発注しました。

使い込まれたホーローの大きなポットから、お湯で温められたカップに注がれたコーヒー。カップが厚手でぽってりした口ざわりなのが好き。淹れたてじゃないけれど、時間のあるときに丁寧に美味しく淹れられたコーヒーは、やっぱりかなりおいしいです。

こっちの写真では見切れてしまったけど、トーストに添えられたペーパーナプキンのバラが、ノスタルジックで泣かせますね。6枚切り厚くらいのペリカンのパンで、表裏は同じくらいの焼き加減。そこ意外と重要。
でもなんで2枚?って思うでしょ?

なぜならこの大きさだからです。比較のために横に置いたのは名刺入れなので、1辺10センチくらいなの。2枚でもハーフトーストに満たないくらいのサイズで1枚では心許ないのだけど、食べたい量で調整できるので、これはこれで都合がいいんだ。