枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

ろあーる@大塚

6月某日訪問 トーストセット(コーヒー、トースト)682円

学習院女子高校での用事をすませた土曜日の午前中、子どもとふたり。大塚南口から新大塚方向にすぐ、急な階段を上った2階に地味にある喫茶店で、わたしの朝ごはんと子どものおやつタイムです。

印象的な広い窓にダークな色調のダイニングセットが10卓ほど並び、スッキリ片づいているんだけど、テレビでは地上波のNHK、BGMにはクラシックが同時に流れていて、音的にはごちゃごちゃ。年配のママさんがひとりで、常連っぽいご近所の年配女性と世間話していました。

モーニングはなく、ストレートコーヒーが充実していてフード類が少ない、いわゆるコーヒー専門店です。ちなみに、外税と書かれているけれど、税込のお値段。トーストセットを、ディップ類は塗らずに乗せてもらうかたちで発注しました。

先出しされたコーヒー。味的にサイフォンだと思う。とても上手く淹れてあります。ポーションフレッシュなのだけが残念。

二等分がキレイにセットされた4枚切り厚に、ちゃんとしたバターとジャムが乗って。子どもとひと切れずつにしました。トーストの耳なしは、こういうお店では基本のキなのかな。センスの違いだからもちろんアリなのだけど、パン自体はそこそこおいしいので、ぜひ耳も食べたかった。さらに、メニューにはないヤクルトも乗っていて、これは子どもへ。
常連のご愛顧だけで成り立つ古い喫茶店かと思いきや、値段なりのきっちり調ったトーストセットでした。でも、わたしたちが居るのに常連さんとタバコをくゆらす店主って、どうなんだろうか。お酒を出さないお店では、わたしはナシだと思います。もしくはわたしたちがお呼びじゃない、ということなら、それはそれで。

ろあーるコーヒー専門店 / 大塚駅前駅大塚駅向原駅) 昼総合点★★☆☆☆ 2.5