ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

イワムラ珈琲店@稲荷町

6月某日訪問
ブレンドコーヒー450円、バタートースト150円

この日の仕事兼軽食は、久しぶりにイワムラ珈琲店。意外にも入店時から退店&閉店の18時までずっとノーゲストでした。

スッキリ片付いていて、クラシックが流れていて、場末感や脱力感はない。ブレンドコーヒーとバタートーストを、バター半分だけ塗ってくださいと発注したら、「イギリスパンを4等ぶんしてますが、ふた切れバターでいいですか?あと、実はマーガリン使っているんですけど…それでもいいですか?」と、マスターが照れ臭そうにおっしゃるではないの。以前も同じ展開だったので、いつでも率直で正直な人柄なんですね。

豆も販売しているコーヒー専門店なので、当然コーヒーはおいしいです。けっこう温度は高め。ロータスのクッキーが添えられるのが、ちょっと嬉しくなる。
イギリスパンとわざわざ断るくらいなので、ザラッとした、ホントにイギリスパンっぽいパン。あまり他店で口にしたことのないタイプです。こういうのも好きだ。
最初はなんだか不愛想でそれまであまり良い印象のなかったマスターだったけど、ちょっとはにかんだような表情も可愛らしくて、いいね。また行こう。