ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

珈琲シーボン@御徒町

6月某日訪問
トーストセット(コーヒー、トースト)680円

御徒町に古くからある喫茶店、シーボン。すごく前にモーニング食べに行ったきりだったけれど、夕方の仕事兼軽食に突撃してみました。物腰の柔らかいマスターと、少し無愛想なママさん、老夫婦ふたりでやっている。店内テレビはevery!がかかってました。

当然モーニングはやっていないけれど、セットサービスがある。トーストセットを、デフォルトがバター別なのでよく焼きで発注しました。
まずコーヒーフレッシュのピッチャー、そして次にコーヒーが先出し。酸味が立っていたりしないし、淹れてから時間も経っていなくてわりとおいしい。

角食4枚切り厚。パン自体の密度があまり高くない、かといって粉の味が強くザラついたタイプでもない、要はややフワフワとしたトーストです。わたし的には中の下、くらい。横にはマーガリンとジャムがたっぷり添えられていました。
表面はたしかによく焼きだったけれど、裏面はふつう焼き。シーボンに限らず、ときたまこういうお店ってある。トースターで少し長く焼けば両面同じくらいの焼き色になると思うのに、なぜこうなるのだろう?分からないです。
お店自体の志向はわたしの好みのラインにあるのだけど、以前同様、今回もどっかチグハグでなんとなく相性が合わないかんじ。あまり居心地が良くなかったです。しかもママさんはカウンターでタバコ吸っていた。以前も書いたけれど、お酒を出さないお店でお店の人が喫煙するのは接客態度としてナシだと思います。

珈琲 シーボン喫茶店 / 仲御徒町駅御徒町駅上野御徒町駅) 昼総合点★★☆☆☆ 2.5