ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ブロンクス@神楽坂

6/25訪問
ブレンドコーヒー400円、アイスクリーム400円
特別に子連れオーケーのマイソールクラス、そしてその後にブランチ会だったので、ブロンクスでのいわしモーニングはナシ。でもブランチ会のあとにカフェ利用で訪問したよ。
シラス(子ども)はサイトウさんには何度か会っていて顔も覚えていたけれど、リエちゃんとは初対面。でも馴れ馴れしさで定評のあるシラスは、バーカウンター内のいろいろな装置や設備の使いかたなどを積極的に質問(つまりは邪魔)して、いわしはハラハラ。カウンターに座らなければよかった…
発注は、いわしはコーヒー、シラスにはパンケーキでもいいよと推薦したけれどアイスクリーム。どっちにしても、モーニング以外のフードメニューは初注文。

モーニングのコーヒーは、たぶんランチメニューについてくるコーヒーと同じでマシンのもの、つまりおまけ扱いなのだけれど、単品で注文するとサイフォンで淹れてくれるの。サイフォンのしくみに子どもはびっくり。オトナのいわしですらなんど見ても興味深いのだから、そりゃワクワクするよね。勝手ながらカウンターに座らせてもらってよかった。もちろんコーヒーの味自体も、マシンよりサイフォンのほうがこっちのほうが上ね。

2スクープのバニラアイスにホイップクリーム。特に美味しいというほどでもない、ふつうのアイス。

今日もいわしは扉をひらく、そこに喫茶店があるかぎり。