ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ルカフェ@新御徒町

6月某日訪問
コーヒー210円、トースト210円

ブレイクだったりモードの切り替えだったり残件の処理だったり、目的はちがえど有意義な束の間のこの時間。この日はルカフェ。
ホットドッグならできると言われたのを、耳でもいいからトーストがいいのよと無理を言ったら「こんな薄くてもいいんですか?んー、じゃあホットドッグも付けます」だって。肉食魚ではないいわしは、ホットドッグのソーセージ抜き、すなわちドッグパンだけお願いしました。焼きかげんやカットについてはお任せ。

2階建てとは斬新な構成。ドッグパン、外はカリッと中はしっとりしていて、わりと美味しかった。

トーストは8枚切り厚ってところか。この厚さでトーストを出すお店もあるので、決して売り物として失格とは思わなかった。でも売り物とじゃないと言い張るところに、初めてマスターのコダワリを垣間見ました。

今日もいわしは扉をひらく、そこに喫茶店があるかぎり。