ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ハイマート@池袋

6月某日訪問 Aセット(コーヒー、トースト、サラダ、オレンジジュース)400円
土曜の10時半頃にシラス(子ども)と訪問。旧三越、現ヤマダ電機脇の2階にあります。

スッキリ片付いて席間も広い、ラグジュアリーな店内。お客さんの入りは3割くらいだけど、全席喫煙可なのでちょっと煙い。
モーニングメニューは撮り忘れちゃったけれど、Aセットにプラスしてたまごや肉料理、あとはサンドイッチのセットもある。基本のAセットをよく焼き/ドレッシングなしで発注。トーストはひと切れずつ、いわしがサラダとコーヒー担当、シラスがジュース担当と、すぐさま相談がまとまった。ま、ほとんど毎週のことなのでね。

コーヒーとフードは同時に登場したよ。バランスの取れた、ふつうのブレンド。ソーサーにはフレッシュのポーションがひとつ。

4枚切り厚の角食パンは、よくあるふんわりもっちりタイプで、ちゃんと「両面よく焼き」。イチゴジャムと、銀紙に包まれたポーションバターはカトラリーケースに入れられてた。
ザ・葉っぱ!っていうかんじのごくごくシンプルなグリーンサラダ。テーブルに塩だけでなく胡椒も置かれていたのがよかった。これで、ポケットサンドの味に奥行きが出るね。

サラダの容器を退けると、そこにはポテチが数枚潜伏。シラス大よろこび。
子どもはやっぱりジュース大好き。
子連れと気づくと、「予約席」のプレートが置かれていた席に「こっち良いですよ」と通してくれたり、実はちょっとしたケガをしてしまい、絆創膏がほしいのだけど…とお願いしたら快くくれたりと、とっても気の利いたフロアの女性が印象的。お値段も良心的だし、カフェとしてではなく喫茶店として、なかなかいいお店だね。

今日もいわしは扉をひらく、そこに喫茶店があるかぎり。

ハイマート喫茶店 / 池袋駅東池袋駅東池袋四丁目駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5