ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

カフェ・ド・ペルシュ@新御徒町

6月某日訪問
ブレンドコーヒー400円×2、バタートースト(セット価格)200円

社外でがっつり、1.5時間以上快適に仕事をできる環境として思いつくのはWi-Fiが繋がるペルシュしかないでしょ、って感じで訪問。1ヶ月ぶりです。16時過ぎに訪れたら、太っちょマスター以外に、可愛らしい女性の店員さんがいてビックリ。長丁場なのでまずブレンドコーヒーを1杯、さらにいつものオーダー。

ここのブレンドは、深みがあってまろやかでとてもいい。いつもオーダーがあってから豆を挽き、慎重に淹れて、カトラリーの向きをきっちり揃えて提供してくれる、それ自体が美味しいに決まっているのだけど、きっとこういうマメさはコーヒー豆の管理にもつながっているはず。
トーストはこういう提供になってた。見目麗しく。

今日もいわしは扉をひらく、そこに喫茶店があるかぎり。