ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

エクセルシオールカフェ@錦糸町

7月某日訪問
フレンチトーストセット(コーヒー、フレンチトースト)480円
オプションサラダ130円、全粒粉ベーグル(よもぎ)260円

メニューもイマイチならオペレーションもわるいという、あまりいい印象のないエクセルシオール錦糸町店。でも雨の週末どうしてもアルカキットで買い物したくて、その前に久しぶりに訪問したよ。オーダーはシラスセレクトのフレンチトーストに、オプションでいわし用サラダと、単品で季節限定のよもぎベーグル。

ベーグルはそれなりにチューイーではある。でも少しネッチョリしたもちもちさ、極めつけは菓子パンに近いハッキリとした甘さ。菓子パンよりはシンプルだけど、ベーグルとは言えないや。ヨモギの風味も安っぽいし。
サラダはカラフルな色合いで華やか、でも乾燥注意報発令中。

フレンチトーストはメープルシロップつき。ひとくちもらったら、端っこはちゃんとカリッと仕上がって、それなりにおいしかった。
モーニングだけなら順当感じだけど、サラダやベーグルは価格とクオリティがアンバランス、という印象は変化なし。比較的空いていたのもあって手際は問題なかったけど、これならドトールのほうがずっとマシ(ずっとイイ、ではない)だね。

いわしは今日も扉をひらく、そこに喫茶店があるかぎり。